2013年10月24日木曜日

Today's Breakfast in FOOD PLAZA

昨日は宿から徒歩1分圏内でしか行動しなかったので、その反省も含め、朝ちょっと歩いてみた。
先週までいたオールドマナリもそうだったけど、長らく滞在していたネパールのポカラと比べてさえも早朝からやっている食べ物屋が少ない。7時台だとおぼつかない。


温泉などを横目に、宿からとぼとぼ下って行くと、左手にFOOD PLAZAの文字。
南インドの代表的料理DOSAがウリらしい。
じゃあ、ということでMASALA DOSA(50RS)とチャイ(10RS)を注文。

青い服を着た店員の男の子がニコニコしてて、僕がもの珍し気に店内写真を撮っていると、なおさらニコニコ愛想がよい。
マナリの人も愛想がよいけど、ちょっと違う雰囲気だったので、これが評判に聞く南インド人の気質かと「南インドから来たのですか?」と取っ掛かりで尋ねたところ、やんぬるかな「I'm Nepali」。
なんとも英語が思いつかなかったけど、「道理で」といった心持ち。

ちなみに後から調べたところ、「道理で」は「it's no wonder」とかって言えばいいようだ。
さてと、さくっとおいしくいただけた。
でもこの店、滞在しているNegi Paying Guest Houseから辛うじて徒歩1分ではないが、まあ、ゆっくり歩いてぎり2分の近さなのだよね。

昨日から倍成長した気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿