2014年1月11日土曜日

WELCOME CAFE

僕の滞在しているゴカルナメインビーチのWELCOME CAFEのレストランは通しで店を開けているのだけども、だいたい客が入っておらず、朝食昼食夕食時にのみちらほら。僕がきたクリスマス前後などは、一切客がいないというありさまだった。


まあ、何度か食べたことがあるのだけれど、客が来なくて当然の味というか、その上にお隣がメインビーチで一番の人気店、SURYA CAFEなのだからなおさらのこと。
逆に食に対して相当我慢強いと思われる国の国民くらいしかWELCOME CAFEで食べてないように見受けられた。

この我が家の食堂で食べるは久しくご無沙汰という日々が続いた先日、宿のおやじがとうとう「他の客から『なぜあの日本人はここのレストランで一切食べようとしないのか?』と聞かれちまったよ。なぜ食べないんだい? ここには何でもある。美味しくないのか? まるで美味しくないみたいじゃないか」と詰問されるに至った。
「いや〜、別の店に友達がよくいるから」などとお茶を濁したが、以来おやじがまことによそよそしい。無愛想になった。

昨夜のこと、寝しなにビールでも飲もうとレストランに顔を出したら店じまいの時間。おやじがカレーを食べていたので何カレーか尋ねると「チキンカレー」という。
「あなたベジタリアンじゃないんだ⁉」と聞き返してしまった。ここいらのインド人は基本ベジタリアン。しかし、おやじは「魚もチキンも毎日食べている」という。
そしてよくよく部屋に戻って考えてみたら、僕が来た当初は魚も鳥肉も置いてなかったが、一応宿自体は満室だから食材一式は揃えたものの、例のごとくほとんどの宿泊客がレストランを利用しないため止むを得ず自ら口にしているのではないかという悲しい説が浮かび上がってきた。

というわけで今朝、久方ぶりに我がWELCOME CAFEのレストランでブレックファスト。
シーラ(25RS)という一見いもに見えるがいもではない、でも味は少々いもの煮っころがしに似ているローカルフードと、ここカルナタカ地方のローカルコーヒー(20RS)を注文。

コーヒーはともかく、シーラは僕には合わない味でした。
次はいつここで食べることになるのか。

~人気ブログランキング、日本ブログ村に参加しています。よかったら、下のボタンを押してください。投票となります。また、他の素敵な旅行者さんたちのブログにも出会えますよ~
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿