2014年1月15日水曜日

Happy Rosian New Year

お隣に住んでいたロシア人カップルがゴアに向けて旅立った。
去り際彼氏の方としばし立ち話をしたところ、ゴアで中古のROYAL ENFIELDのバイクを買って、それで二人インドを旅するという。50,000RSとのこと。
間を空けずにロシア人家族がその部屋に入った。
そのまた隣りの部屋も合わせ、どうやら全員で6人ほどのグループらしい。
ロシア人カップルは屋根部分に鶴(白鳥?)の折り紙を残したが、彼らは緑と赤の電飾をつけた。
途端に我が家の階下が明るくなった。
そういや昨日がロシアのニューイヤーだったようだ。そして、彼らの携帯からは「ジングルベル」の着信音が聞こえた。
確か前にちょっと話したロシア人が、「ニューイヤーの15日後にクリスマスがやってくる」と語っていたのを思い出した。ロシアではクリスマスは新年の後にくるものなのだ。

日本は元号を用いるが、カレンダーは西暦に従っている。
だいたいこの時期くらいに旅先で中国人に出会い会話すると、「中国正月の予定は?」などと聞かれる。確か韓国人も中国正月を祝っているようだった。
「いや、日本には中国の正月を祝う風習はないから。近代化した時に欧米同様太陽暦に変えている。普通旧正月がいつかなんて知らない。休みじゃないし、普段と変わらず仕事してる」と返すと、ちょっと驚いたふうになる。

インドにはもちろんヒンドゥーの暦があるので西暦のニューイヤーなんてどこ吹く風。
それどころか、イスラム教徒やキリスト教徒、シーク教徒などなど、国民それぞれが別々のカレンダーを用いているので、新年がいっぱいある感じだ。
この感覚は日本人にはあまり理解できないんじゃないかな。時間など人それぞれ。

さて、今夜は満月。てなわけで、Happy Rosian New Year!!

~人気ブログランキング、日本ブログ村に参加しています。よかったら、下のボタンを押してください。投票となります。また、他の素敵な旅行者さんたちのブログにも出会えますよ~
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




0 件のコメント:

コメントを投稿