2013年12月18日水曜日

Sleeper From Varanasi to Bombay

てなわけで昨日15:50バラナシ発、本日23:05ボンベイ(LOKMANYATILAK駅)着の列車のスリーパー車両に乗っている。

そもそも考え違いをしていたことに出発前に知り合った日本人女性曰に気づかされたのだけど、スリーパーとファーストクラスの間に3A、2Aというエアコンの効いた上位クラスがあるというのだ。
僕は三等、スリーパー、ファーストクラスの3等級しかないものと思い違いをしていた。
ということは寝台車両では最下級ではないか。上から二番目と思ってたのに、下から二番目とは。
うーん、スリーパーに乗るのはこれで5回目。32時間におよぶ長距離行なのだから、その3Aなり2Aなりにしておけばよかった。

「クリスマス、ニューイヤーを前にして、そろそろゴア方面の列車が混み出す」と聞き、バラナシ駅の外国人専用窓口で切符を買った割りには、僕以外の外国人はわずかイスラエル人カップル2人のみ。そして彼らは朝目が覚めた時には消えていた。
多分他の外国人は3Aなり2Aなりファーストなりに乗っているのだろう。
うーん、また一つお利口になっちゃたものなと開き直る他ないわな。


もはや暑い時期ではないので、車両内も快適だ。
朝飯代わりのスナックを前の席のおじさんにもらっちゃったりしてさ。
思えば、本当は他の乗客から食べ物をいただくのはあまり好ましいことではないのだよね。先だってアグラへ列車で向かった際は、防犯上絶対他者からのもらい物に口をつけないという誓約書にサインすることが義務づけられていたし。睡眠薬強盗が多いから。
まあ、美味しくいただきました。

さて、無事に着くことを願うのみ。


~人気ブログランキング、日本ブログ村に参加しています。よかったら、下のボタンを押してください。投票となります。また、他の素敵な旅行者さんたちのブログにも出会えますよ~
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿