2013年12月31日火曜日

New Year Cleaning

前日、近隣に滞在している日本人を訪ねたら大掃除をしたといい、服やバッグなんかも全て洗ったと言って腰にインドタオルを巻いただけの軽装で現れた。
なるほど、日本は大掃除の時期だ。
そして特に旅行中にバッグを洗うという発想に驚かされた。
旅に出て1年以上が経つが、バックパックを洗ったことはおろか洗おうという発想を抱いたことさえなかった。
ともかく感化された僕は本日、大掃除というか、実質的にはバッグやら袋やら服やらタオルやら何やら、洗えそうなものを次々洗うことに勤しんだ。

聞けば、どうやら年末の大掃除という風習は少なくともインドや欧米にはない風習のようで、浜辺で焚き火を囲んで年明けを待っている時にドイツ人から2度も「のん気に花火なんて見てていいのかい? 掃除の時間だろう?」という地球上でゲルマン民族にしか言えないジョーク(のようなもの)を聞かされるはめになった。

宿のおやじからも「日本人はニューイヤーに掃除をするって本当か?」と確認された。ともかく年末大掃除は相当珍しい風習のようだ。
「ああ、もちろんだよ。いろいろ洗濯したよ」と返したら、「どうりで。宿に貯蔵していた水がほとんどなくなった」と言われた。「あらら、そうだったん」。
そして、おやじは「日本人は新しいものとともに新しい年を迎えるのか」と納得しながら立ち去っていった。

ともかく、心機一転。良い年越しとなった。

~人気ブログランキング、日本ブログ村に参加しています。よかったら、下のボタンを押してください。投票となります。また、他の素敵な旅行者さんたちのブログにも出会えますよ~
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿