2013年11月22日金曜日

Breakfast on Paharganj

パハールガンジ、僕の泊まってるKuldeep Guesthouse周辺で朝食を食べるのは骨が折れる。
ネパールと比べても、朝早くやってる食堂が皆無に等しいから。
というか、外国人観光客向けのカフェ以外に7時台は全滅といえる。8時をだいぶ過ぎた頃から準備が始まるとか。
タイをはじめとする東南アジア諸国、特にベトナムは朝が早かったのでこの点では文句なかった。
僕は夕飯を軽く済ませる代わりに、しっかり朝食を摂る主義なのだ。
NAVRAN Guesthouse前の日本食もどき食堂が早朝からやってりゃいいのだけど、あそこは11時オープンとか。

とりあえず、外国人向けで朝早くからやってることで有名なのはDIAMOND RESTAURANT&CAFE。
老舗のようだ。情報ノートも置いてある。

まあ、この辺では普通かな。
ただ、先般他の日本人から聞いたところによると、キッチンが非常に汚ないとのこと。

インド系ではBABA VAISHNO DHABAという店もこの辺では悪くないと思う。
ただ、開店が9:00頃とちょい遅めなのだよね、他と比べりゃまだ早いが。
しかも、チャイがまずかった。

ちなみに並びにあるSONU CHAT HOUSE&RESTAURANTは入ったことがないが評判が悪い。
値段が曖昧で客の足元を見てふっかけてくるという。
SONU CHAT HOUSE&RESTAURANTより開店が遅い。

なお、AJAY Guesthouseに併設しているBROWN BREAD BAKERYでは300RSでブッフェが食べられる。まあ、日本円にして500円だから、安くはないよな。

最近よく行くのはAppetite German Bakery。

DIAMOND RESTAURANT&CAFEよりちょっとだけ安めで味はいい。
店内もいく分清潔。
中でもTofu Energyというブレックファストメニューは、しっかりかつヘルシーに 朝食を食べたい人にオススメ。

なお、酷い店も多くて、例えばGRAND SINDHI RESTAURANTというところに一回入ったけど、あまりのクオリティの低さ、まずさに辟易した。

タイなんて、夜明け前でも朝市で朝食にありつけるが、インドとなると早起きが時間の無駄に感じられる有様といえる。
朝食べないインド人のような習慣を持つ人はいいけど、そうじゃない人は朝食難民にならないよう気をつけたいですね。

~人気ブログランキング、日本ブログ村に参加しています。よかったら、下のボタンを押してください。投票となります。また、他の素敵な旅行者さんたちのブログにも出会えますよ~
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿